「ニャンコんち」のトップ画面に移動 ニャンコんちメニュー
うちの子紹介 ニャンコんちの仕様 うちの子写真館 よその子写真館 別ウィンドウで、ブログうちの子(猫)日誌を開きます 猫ママの絵日記 その他の項目の猫本紹介に移動します

(ニャンコんちの庭)

ニャンコんちには、通路ほどの小さな庭があります。
ニャンズは庭が大好きで、ねだられるので毎日数回出してあげています。
猫草を食べたり、ごろごろしたり、走り回ったりと楽しそうにしています。
以前は猫草を頻繁に買ってましたが、今は庭に猫草を生やすことで猫草の出費がかなり抑えられました。
でもタロウがフェンスを越えていつも脱走を企てるため脱走防止対策をとっています。でもすぐに破られて脱走されてしまいます。
今の脱走防止対策は今までの中で一番で、いまのところまだ脱走されていません。
近所の人にはかなり異様な家に見えるに違いありません。


庭の猫草
庭の猫草 庭の猫草

庭には猫草として
・冬~春:エン麦
・夏~秋:猫じゃらし
を育てています。
ニャンズは外に出たときに自由に草を食べられます。  
猫草で遊ぶ猫たち みんな庭が大好き

のんびり日向ぼっこしたり、猫草に隠れたりして遊んでいます。
庭の猫草を食べるキジ 庭の猫草を食べるキジ

庭の猫草はみんな大好きです。おいしそうに食べます。
庭の猫草を食べるクロ 庭の猫草を食べるクロ

エン麦と猫じゃらしの生え変わり(種まき)の時期が庭に草が無くならないようにしなくてはいけなくて一番気を使います。

>>このページの先頭に戻る


庭のフェンス
脱走防止用ラティス 脱走防止用ラティス

道路に面した側は、一応概観を気にして木製のラティスに登れないようポリカ波板(透明)を張っています。以前はプラ板を張っていましたがポリカ波板の方が劣化が少なく長持ちします。
脱走防止用フェンス 脱走防止用フェンス

試行錯誤の末、フェンス上部にポリカ波板を取り付ける方法に行き着きました。爪が掛からないのでよじ登ることが出来ず、この方法にして一度も脱走されていません。
以前の脱走防止用フェンス 以前の脱走防止用フェンス

フェンス上に針金を取り付けて高さを補強しました。最初は効果がありましたがすぐに力ずくだと針金が曲がることを知られ、何度も脱走されました。
元のフェンス 元のフェンス

クロとキジは決して庭から外に脱走を企てることは無く彼らだけのときはとても楽でした。悪童タロウが来て我が家がいろいろ変わっていきました。

>>このページの先頭に戻る

クリックすると総合メニューに戻ります
inserted by FC2 system